Dr.Dog

アメリカの国旗
70年代のロック愛が満ち溢れる

ビートルズが解散して、70年が始まった。ツエッペリンにパープル、イーグルスにエアロスミス、そしてクイーン。ロックの骨格が出来上がったと言っても過言ではない時期。そんな時代の良さをしっかりと継承するかのように今の時代にクリエイトしているのにはまことにもって敬服するばかり。


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹  おすすめ⊳サウンドハウスのアウトレット目玉商品一覧です

2023.07.現在/as of 2023.07.

01.

★☆☆
Mystery To Me 2003
歌い出しが、昔カヴァーしてた「Beck,Bogert&Appice - Sweet Sweet Surrender 1973」を思わせてくれる。Dr.Dogは70’sのロックの息吹を引き継いだいいバンドだ。





02.

★☆☆
The Rabbit,the Bat,& the Reindeer 2008
一見単調な曲だと思うが、50秒あたりからのリズムがいいグルーヴを生んでいる。またすぐ戻っちゃうんだけど(笑)


03.

★☆☆
The Breeze 2008
まるでポールマッカートニーのナンバーのようだ。



04.

★☆☆
Black-Red 2010
101bpmのミディアムナンバー、このようなタイトな曲は結構好き。飲んだときなんか気持ちいからね。


05.

★☆☆
Where'd All the Time Go? 2010
70年代のイージーライダーあたりの音楽を思い出してしまった。サビのコーラスはロマンチックだ。気持ちいナンバー。


06.

★☆☆
Broken Heart 2013
どことなくこのバンド、主観だがウィングスを思わせるものがある。ギターフレーズ一つにしてもしっかりアレンジされている。

07.

★☆☆
Nellie 2013
いいね~、イントロはジョンのPOWER TO THE PEOPLEの雰囲気、AメロはBeatlesのDon't Let Me Down。真似と言ってるんじゃなくて、そのニュアンスを出せるのがセンスだと思ってる。





08.

★☆☆
JIm Song 2017
しっかりとボブディラン、いやトム・ペティ風。それもしっかり消化吸収してる。やろうと思ってもなかなかできない技なんですよ。

09.

★☆☆
Abandoned Mansion 2017
このバンドは、ほんとよく研究してるというか、センスがあるからなのだろうけれど、名前が出てこないが70’sのどれかのバンドの雰囲気。引き出し本当に多い。

10.

★☆☆
Night 2018
これなんか、ウエストコースト。ネッド・ドヒニーが歌ってそうだ。ストローク・ギターが最高に心地いい。


アナログを買おう!

CRITICAL EQUATION [12 inch Analog] Dr.Dog

11.

★☆☆
Can She Dance 2019
ミディアムテンポのポップナンバー。「Can She Dance」ってフックのコーラスのつけ方なんてまるでポール。タイトで効果的なフレーズ以外は出さないという感じ。

12.

★☆☆
Keep a Friend 2007/2020
Dr.Dog
サウンドはビートルズ、特にギターの素朴な歪みは心地いい懐かしさ。ヴォーカルラインは表情豊かでピアノのフレーズもセンス◎


🔹東京を表す新ドメイン「.tokyo」
🔹
おすすめ⊳サウンドハウスのアウトレット目玉商品一覧です


Sponsored Links