MIG2019.10

新型コロナウイルスの世界的感染拡大による外出規制6日目のガル・ガドットが声をかけ、賛同した豪華スターたちが数珠つなぎでジョン・レノンの“Imagine”を歌う映像が公開されている。


ナタリー・ポートマン、ウィル・フェレル、ノラ・ジョーンズ、シーアらがジョン・レノン「Imagine」を歌うオールスター・カヴァー映像が話題に<amass.jp>


イマジンには不思議なパワーがあることは私もよく知っている。





かつてこんなことがあった_


それは仲間のミュージシャン同士が、音楽の自論のぶつかり合いで激しい言い争いをして、その場の空気が険悪なムードになったときのこと。


2b2f63185ef15e6465b5567b6b46a00a_s


私は何気にそっとイマジンをかけてみた。

するとどうだろう争う声が一瞬弱まり、鼻息も収まりだして、そのうちに二人は少し冷静に話し始めるようになった。

そして周りの他の誰かが歌詞を口ずさむと、どちらともなくそっと首を小さくリズムを取りだして、さらに穏やかに話し合いをするようになった。そんな不思議な出来事があった。

たまたまそうなっただけかもしれないが、二人がImagineを認識したのは確か、そしてこれはまぎれもない事実の話。



Imagine

この曲が元で感動したことは他にもある_

ベトナム戦争を扱った映画、キリング・フィールド<1984英>でのラストシーン、壮絶な本編が終わりに近づき、戦地で離ればなれになった親友と、感動の再会をするクライマックスでImagineが流れる。

それも最初はさりげなくラジオから流れていて、ワンクッション置いてサウンドがオン、そしてエンドタイトルへと流れる。しばらく続く抱擁シーンにたまらなく感動したことを覚えている。



キリング・フィールド<1984英>でのラストシーン

アナログを買おう!




   作曲とアレンジのヒント 647-655  
今日のストリーミングの収穫 ナンバリングは2020年1月1日からの通しナンバーです。

647.

Don't Get Hung up in your Soul
Richard Hawley
UK/SSW

こんな子守唄のような曲が聴きたくなる時があるでしょ


648.

★☆☆As the Dawin Breaks
Richard Hawley

私たちにあまり時間がない、夜明けに鳥たちは私のために歌う_


649.


Open up Your Door
Richard Hawley

徐々に盛り上がっていくバラード、効果的な転調はロッドのあの「もう話したくない」のパターン。このエリアに行くとダメだな




一日たった80円で3チャンネル 映画・スポーツ・音楽番組が見放題!



650.

★☆☆Best Way to Travel -
Bridge & Mountain Remix 2019
Mono Mind
Sweden/electronic-pop

おー、pop-rockのなんたるかを知り尽したバンドが出てきたなと思ったら、Per Gessle<元ロクセット>の新しいバンドだった。マリー・フレデリクソン亡き後どうなるかと思ってたけど、やっぱり前に行くんですんね。音は最高!才能は健在です。


651.

★☆☆Mile-Melter
Mono Mind

Per Gessleって人は、時代が何を求めてるかがよく見えています。ちょうどノエル・ギャラガーが今そんな感じですが、見えてる人はカッコいい。


652.

★★☆Tell Him I Said Hi!
Mono Mind

ロクセット思わせるサビが素晴らしいミディアムナンバー、ヴォーカルの女性も透き通る声で◎、Per Gessleもオートチューンでヴォーカルをケロらせてます。


653.

Date withThe Night 2003
Yeah Yeah Yeahs

Amazonのドラマ「ハンナ」で彼女が車をぶっ飛ばすシーンのバックに流れてた曲。あまりに印象的で調べてon、ヴォーカルのいい感じのキレ具合とLo-fi なサウンドがたまらないクレイジーさ。*Added album


654.

★★☆Between the Buttones 2014
Klaus Johann Grobe
Switzerland/Alternative-Indie-Duo

全編にオルガンの刻みがフューチャーされて印象的、ベースがパンクぽくてダンサブルなビートが◎。


655.

Wo sind 2016
Klaus Johann Grobe

今度はシンセブラスの刻み、そしてテルミンも効果的に使ってるサイケなナンバー



世界で一番歴史の長いビートルズ専門店「GET BACK」




Sponsored Links