MIG2019.10

グラミーに10回ノミネートで3度受賞、ソングライティングにおいてその引き出しの多さと、柔軟な感性は私の認めるトップレベル。

ステージ名の「The Weeknd」は家を出たのが週末だったことに由来し、スペルから"e"が抜けているのは同名のカナダのバンドがすでに存在したため。

1091.

Valerie 2012
The Weeknd

マイケルからの影響がしっかりと表れているし、自身のコメントでも影響を受けたアーティストとして、マイケル・ジャクソン、プリンス、R.ケリーらの名前を挙げている。


1092.

Wanderlust 2013
The Weeknd

ここのあってはリズムのタイトなところはプリンスだが、全体のイメージとしてはサバイバーのEye of the Tigerだな、それにしても自分のものにしてるところが非凡な才だ。



アナログを買おう!

1093.

Losers 2016
The Weeknd

ジャズのTakeFiveのイメージでしょうか、分かる人にはわかるんだけど、取り込んでさらに素晴らしく展開させてるからお見事としか言いようがない。


1094.

Can't Feel My Face 2016
The Weeknd

メロディラインやコーラスのの感じはマイケルだね、ビートのカッコイイこと。


1095.

Shameless 2016
The Weeknd

マイナー進行のミディアムバラード、ファルセットになるとこなんてマイケルのテクニック見事にものにしてる。ハードギターソロもマイケルがやりそう。


1096.

In The Night 2016
The Weeknd

リズムの心地よさと、哀愁を帯びたサビ。曲をリピートして聴きたくなる、最高のヒット作の要素だ。これもマイケル感じます。


アナログを買おう!

1097.

Starboy 2016
The Weeknd

持ち味の最高のクールなビートトラックにマイナー進行のメロディ。


1098.

★☆☆False Alarm 2016
The Weeknd

前作のマイケル意識の作品群から、DJたちのおししいところを吸収、ビートはやはりカニエも悔しがるほどのクオリティ。この曲の激しくなるフックはたまらんね。

1099.

★☆☆Love To Lay 2016
The Weeknd

やはりこの人は、ビート感覚がずば抜けてる。メロディに乗せるのか、ビートにメロディを乗せるのか訊いてみたいところだ。


1100.

I Feel It Comming 2016
The Weeknd

これは名曲。おそらくマイケルが生きていたなら、間違いなくコラボしてたでしょう。この曲もマイケルが歌ってるところ想像できますから。「フーッ!」っていうところも聴こえてくる。ウィークエンド本当に素晴らしい。



アナログを買おう!ううううう


1101.

Hardest To Love 2020
The Weeknd

ポストマローンやザ・チェインスモーカーズの作風も取り込みましたね、なんという貪欲なアーチストなんでしょう。


1102.

Scared To Live 2020
The Weeknd

一転、80’sを思わせるバラード、トップガンの続編「マーベリック」で流れてもいいような曲だ。


アナログを買おう!




Sponsored Links