Ranking

ナイスな企画です。美しい倍音が、キラキラと木漏れ日のように降り注ぐ12弦ギターのサウンドは何とも言えない解放感を与えてくれます。ランキングは名曲オンパレードで楽しかった。


guitarworld.com
🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹  おすすめ⊳サウンドハウスのアウトレット目玉商品一覧です

31.

Suicide Note, Part 1 1996
Pantera
サウンド処理について語られるぐらい、この時期のパンテラの音は刺激的だ。WIKIでも「音の特徴」とチャプターがあるぐらい。

30.

Ocean 1998
John Butler Trio
大好きなジョン・バトラーの美しき12弦ギターソロアクト。

29.

A Horse with No Name 1971
America
ソロパートも12弦ギターです、やはりキャッチーなサビが印象的。

28.

Hurricane 1976
Bob Dylan
ストロークが主体なディランの代表曲の一つ。


27.

Early Morning Rain 1975
Gordon Lightfoot
全編に渡り12弦ギターのサウンドがメインに。カナダのアーチスト「ゴードン・ライトフット」知らなかった。


26.

I Stay Away 1994
Alice In Chains
ディレイとコーラスがかかった気持ちいサウンド。ハードな歪んだギターと12弦ギターのサウンドは溶け合いますね。

25.

Look Through Any Window 1965
The Hollies
見たことない形の12弦ギターですね。1分37秒あたりとエンディングににソロパートありますが、いまいち倍音よくわかりません。

24.

39 1975
Queen
よく聴いていました。もうストロークが気持ちよくて、最高です。ヴォーカルはブライアンメイなんですよ、ライブではフレディが歌ってたようだけど。作詞作曲もメイさん。



23.

You Know You Know 1971
Mahavishnu Orchestra
ギタリスト、ジョン・マクラフリンによってニューヨークで結成されたフュージョン、ジャズ・ロックの草分け的バンドと評される。メンバーも凄いがその意気込みとパワーが音から伝わる。強烈なブレイク・アクセントなど、諸々衝撃でした。*Added album

22.

Breaking the Girl 1991
Red Hot Chili Peppers
ストローク中心、打楽器がふんだんに。


21.

Hear My Train a Comin' 1969
Jimi Hendrix
元記事でもエレクトリックヴァージョンが紹介されていましたが、こちらがたぶん正解じゃないでしょうか。

20. 

Give a Little Bit 
Supertramp 1977
今まで聴いてなかったな、そういえば。popセンスはやはり抜群ですね。


19.


Space Oddity 1969
David Bowie
この展開はなかなか創り難い。2015 Remasterとのこと。いつ聴いてもドキドキする名曲。

18.

Substitute 1966
The Who
映像では12弦ギターは出てませんが、音にはストローク入ってます。相変わらずキースの楽しそうなこと(笑)




17.

A Hard Day's Night 1964
The Beatles
深く意識して聴いたことがなかったんですが、ジョージのリッケンバッカーの12弦ギターですね。イントロのコード談義なつかしい。⊳「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明

16.

Maggie May 1971
Rod Stewart
12弦ギターの教本に出てきそうなストロークの気持ちよさ。一押しはエンディングのマンドリンなんだけれど

15.

Wanted Dead or Alive 1986
Bon Jovi
リッチーはやはりボンジョヴィに必要ですね、グッドセンス!


14.

As Tears Go By 1965
The Rolling Stones
不安定なピッチもお約束? やさしく美しいバラード。



13.

Mr. Tambourine Man 1965
The Byrds この時期、12弦がブームだったのでしょうか? キラキラとした音。



12.

Stairway to Heaven 1971
Led Zeppelin 
ストロークが入るところは最高に気持ちいい。ジミーのアコギプレイはすごく味あるねぇ

11.

Closer to the Heart 1977
Rush
12弦ギターのストロークはこのように使えと言わんばかりの基本形。

10.

Mama I’m Coming Home 1991
Ozzy Osbourne
凄くいいサウンド処理、気持ちいい。



09.

More Than a Feeling 1976
Boston
すごいわ、オタクの神様。

08.

Free Falling 1989
Tom Petty
12弦ギターを使うべき曲をトムに書かせたら、私のど真ん中に来る。わかるわかるそのコードいいよねって…いつも思う。



07.

Turn! Turn! Turn! 1965
The Byrds
バーズは12弦。そんなイメージがある。


06.

Ticket to Ride 1965
The Beatles
2009リマスター、音いい。




05.

Rude Mood 1990
Stevie Ray Vaughan
疾走感と色気、いまだ彼のように感じさせてくれるブルースギタリストは知らない。MTVアンプラグドでの12弦アコギのソロワークは見事だった。

04.

Wish You Were Here 1975
Pink Floyd
ストロークで使われています。全体を通してしっかりと前面に出るようにMIXされているので心地いいですね。



03.

Over the Hills and Far Away 1973
Led Zeppelin
アコギの醍醐味たっぷり、いきなりガツーンとくるも右のスピーカーでしっかりと12弦のストロークが。



02.

Eight Miles High 1966
The Byrds
このようにサイケなムードを出すためにもよく使われた。

01.

Hotel California 1976
The Eagles
やはりきましたね



🔹東京を表す新ドメイン「.tokyo」
🔹
おすすめ⊳サウンドハウスのアウトレット目玉商品一覧です 


Sponsored Links