Ranking

英国のシングル・チャートで1位を記録したことがあるヒット曲、そしてアーティストが登場できるのは1回だけ。というルールでのランキングです。

なかなか絞りにくいランキングですが、知らない曲、もしくはじっくり聴いていなかった曲のみに絞って推測してみた。ただ、プレイリストとしては最高の100曲<1曲欠けてるので99曲>ではないでしょうか。




The 100 greatest UK No.1 singles / Guardian's music 


Guardian's music 

あれ?あの曲は?って思われるでしょうが、それは仕方のないこと、ご愛敬。/ の左がランキング順位、右側がmusic I guess 2000に取り上げた曲の通し番号です。


99./1345.following

Royals 2013
Lorde
New Zealand/SSW/pop

この曲でデビュー、そしてグラミー受賞とスタートダッシュ、一気に注目された。ヴォーカルの線の太さと表現力。そしてライブの圧倒的存在感。


98./1346.

Double Barrel 1971
Dave and Ansell Collins
Jamaica/reggae

JamaicaとUKでNo.1、USha22位。おそらくボブとも同じ時期にリーペリーのところで働く、そしてreggaeがまだ世界レベルになる数年前のこと、誰もJamaicaのバンドとは思わずに曲がヒットしたという。のちのパンクにも通じるヴォーカルのシャウトが見られる。


96./1347.

It’s Over 1964
Roy Orbison<1936-1988>
Texas-US/SSW

1アーチスト1曲というルールのため、ロイはこの曲が選ばれた。ヴォーカルの特徴は晩年まで一貫している。なんともいえない優しさを曲として表現できるアーチスト。この曲もスケールの大きな優しい曲だ。ELOやジョージ、ロイの影響は多くのアーチストに見ることができる。


89./1348.

Freak Like Me 2002
Sugababes
London/pop,R&B

売れに売れたようで、WIKIによると21世紀最も成功している女性グループらしい。特徴的なイントロのサウンドで掴む、後はelectronic&rockのアレンジ。*Added album 


87./1349.

Killer (feat *Seal)1990
Adamski 
UK/acid-House
*London/soul

90年代の色がこの辺りから始まった、当時無名のシールの美声に即決だったとWIKIに。このリズムの曲いっぱいあった気がする。




85./1350.

American Boy (feat Kanye West) 2008
Estelle
London/rapper,SW

エステルの受賞歴は錚々たるもの、全編貫く、カニエの繰りなすビートは一味違うキャッチーさがある。


78./1351.

Something in the Air 1969
Thunderclap Newman
London/rock

ウィングスで知ったあの故ジミー・マカロック<1953-1979>のバンド、フーのピートもベースで参加とのこと。美しくもウィングスやスモール・フェイセズの匂いたっぷりの作品。これは嬉しい出会い。*Added album 


76./1352.

Let Me Be Your Fantasy 1994
Baby D

ドラムンベースにピアノのコードタッチがタイトで◎、Information not found


74./1353.

Leave Right Now 2003
Will Young
UK/

イギリスのオーディション番組「ポップアイドル」の優勝者。思い浮かんだのはなぜかエア・サプライ。後半の展開がドラマチックでいい曲。*Added album 


70./1354.

Touch Me (feat Cassandra) 2001
Rui Da Silva
Portugal/DJ

疾走感というより、たたみかけるという表現がいいかもしれない。あの手この手次々に出てきます。


一日たった80円で3チャンネル 映画・スポーツ・音楽番組が見放題!


67./1355.

Ride on Time 1989
Black Box
Italy/house,eurobeat

80-90年初頭に聴いていたというイメージ、何というパワーなんでしょう、久々に聴いてびっくりした(笑)。2018年にベスト盤が出てるようですね、*Added album 


53./1356.

Back for Good 1995
Take That
Manchester-UK/pop

1995年、震災の年ボーイズグループのブームの先駆け、やはりソングライティング・チームは優れた人たちを起用してたんでしょうね、いい曲揃です。EP合わせて10作品、*Added album 


51./1357.

Theme from S-Express 1988
S-Express
London/house

シンプルなツーコードのループで展開、体が反応するシンプルさ。アイデア豊富。


50./1358.

Jack Your Body 1987
Steve “Silk” Hurley
Chicago/house/SW

これもシンプル、ロングタイムをワンコードで押しまくるダンスビート。この人はグラミー4度受賞とのこと。*Added album


32./1359.

… Baby One More Time 1999
Britney Spears

ブリトニーのチームも優秀でしたね、いま一度聴いてみようと思います、細野さんも確か話してたような。あら、2020年に作品リリースしてますね。*Added 9 album 


24./1360.

Band of Gold 1970
Freda Payne
Detroit-US/R&B,soul,disco

Spotifyのクレジットでもソングライティングは空欄でした。モータウンの匂いもあるいい曲です。耳は覚えていたんですがアーチストは知らなかった。*Added album 


22./1361.

Rock Your Baby 1974
George McCrae
Florida/disco,R&B

ナチュラルなギターのカッティングが全編、70年代の代表的なディスコソング。*Added album


20./1362.

Call Me Maybe 2012
Carly Rae Jepsen
Canada/SSW/pop

ソングライティングに妙味ありと見ていました、確かなMIXにいいアレンジ、ライブパフォーマンスも文句なし、、欠点なしだわ。


18./1363.

Hit Me With Your Rhythm Stick 1979
Ian Dury & the Blockheads

かっこいい、グルーヴィンでアタック感もある。ベースラインはまるでジャコパス。


04./1364.

I Feel Love 1977
Donna Summer 

歌が入ってからの、このかっこいいグルーヴはそうそうマネは出来ない。細かなリズムと大きなうねりのリズム、そしてドナサマーの神々しい歌声。ずーっと聴いていられる。ライブじゃもうちょっと下の音も厚くなるでしょうから、きっとトリップします。


アナログを買おう!
I Feel Love,Hot Stuff収録


英国ロック・グッズの祭典「THE BRITISH ROCK」


Sponsored Links