MIG2019.10
301.

★★★Gimme Some Lovin' 1980
The Blues Brothers
久々に聴いたら鳥肌(笑)。こんな曲創ってライブのオープニングに

302.

★★☆Jamal Leaves Home<In This World OST> 2016
Dario Marianelli
Italy/SW
英Total Film誌の史上最高のロードムービー50本<2012年発表>にランクイン。
2007年の(つぐない、原題: Atonement)ではアカデミー作曲賞、ゴールデングローブ賞 作曲賞をW受賞とのこと。*Added album 


つぐない、原題: Atonement OST

303.

Fifty-Two Hours<In This World OST> 2016
Dario Marianelli
この人知らなかった、映画も見てないし...素晴らしいSW。

304.

I can't help thinking about you 2011
Variety Lab
France/lounge
ラウンジミュージックのコンピレーションシリーズ、Hotel Costes 15から。イビサの「Cafe del Mar」と同じく人気のシリーズ。

305.

Serij - Gregor Schwellenbach 2017
Kölsch
Denmark/house,techno,DJ
コールドプレイとも共演、上物がメロディアス。バックトラックはシンプルでセンスあり。

306.

Twin Peaks:Laura Palmer's Theme 2010
/Main Title Theme (Falling)
Angelo Badalamenti
NY/SW
主観だけど、ツインピークスは何度見ても胸を締め付けられる何かがある。それは彼の音楽によるところも大きい。独特の浮遊感と緊張と緩和のコード進行はよく研究した。このヴァージョンは初めて聞いたのでピックアップ。

307.

Burn - From"Natural Born Killers"OST 1994
Nine Inch Nails
まずは壊すところから始めるってかんじの彼らの音楽は刺激の塊。この曲もおそらくヴォーカルはハンドトーキーのイメージだろう。中盤から激しくカッコいい。ヴァイオレンスなシーンでは必要な曲でしょう。

308.

★☆☆You Got To Believe 2002
From"Vanishing Point”OST
Delaney & Bonnie
LA/rock,blues-rock
ゴキゲンなロックンロール

309.

★★☆On The Wheel 2004
Curve
London/Duo/Alternative-rock,shoegazer,electronica
なんてカッコいいんだろ。この良さが分かる人とは話が合う。*Added All album 

310.

Christianity (Sherwood Mix)
The Wolfgang Press
London/post-punk
グルーヴィーないいミックス。このバンドも気になる。*Added album 

311.

What You Do to Me 1991
Teenage Fanclub
Glasgow-UK/Alternative-rock
Lo-fiでワンパターンなフレーズが曲の大半を占めるがなぜかノッてしまう。

312.

Fallin' "Judgement Night"OST 1993 
Teenage Fanclub,De La Soul
ミディアムテンポのキャッチーなナンバー。このバンドは使い古されたうま味を大胆にシンプルに押してくる。*Added All album 

diary
今日出会ったTeenage Fanclubは興味深い。1980年後半から一貫して、今や使い古されたであろう展開の曲を堂々と強引に押し込んでくる。そのスタイルは意外にもフレッシュだ。

(一日Teenage Fanclubを聴いてみて、彼らの9枚目のアルバム「Shadows(2010)」はアコギをふんだんに使ってずいぶん進化したものになっている。驚いたことにあのカート・コバーンが生前「世界一のバンド」と評価したというし、リアム・ギャラガーにして「世界に2番目によいバンド」と言わしめた。 
去年2019の末に来日してたようで「蒼くひずんだサウンドに包まれた甘いメロディ」とか「$袋のマークの奇妙なジャケットに吸い込まれるようにして、僕は17歳の時にこの魔法のようなバンドに出会いました。」とかのコメントがある。⊳この記事

今、ファーストアルバムから聴いてるんだけど「Heavy Metal」って曲があって、確かにちょいハード。それは彼らなりのユーモアセンスでしょうか、中盤にちょっとテンポダウンした「Heavy Metal Ⅱ」ってのもあるんだわ(笑)。

「Don't Need a Drum」とかもあったりする、でもドラム入ってる(笑)。でも小さな音のような気がする(笑)。もしかしたら曲の進行に合わせてだんだん小さくしていってるのかも? 朝からいい出会いだ。

なんで今の今まで出会わなかったんだろ



Sponsored Links