playlist

ビルボード・ジャパンの企画 #stay home プレイリストにアジカンのGiotchのものがあったのでじっくりと聴かせていただき、選曲の背景を推測してみた。文句なしの19曲!

後藤正文 Stay Home Playlist 19曲 good!


986.

Long time 2005
Rei Harakami

Long timeというショートタイムなPad系シンセのインスト。夜の夕食タイムのお知らせなんかに使いたい。家族が静かにダイニングに集まるみたいな... まず家族つくらないと(笑)


987.

Silp,Dip 1997
Brian Eno

Rei Harakamiへのアンサーソング的なインスト。さぁデザートにってときに、この曲を合図にしましょうか


988.

housand Knives
坂本龍一

食事の後のおかたずけは、この曲に合わせて手際よく





988.

The Old Shade Tree 2017
Chris Thile,Brad Mehldou

食事も終ってゆっくりとマンドリン&ピアノの達人たちの音楽ショーでも楽しみましょうか...NETで


989.

House Of Cards 2007
Radiohead

ドラマも観よう、『ハウス・オブ・カード 野望の階段』でも観ようか...


990.

★☆☆Map 2016
Punkt,Sidsel Endresen

この事態が落ち着いたらノルウェーに旅行でも行こうか? MAPで見ておくとするか…*Added album 



一日たった80円で3チャンネル 映画・スポーツ・音楽番組が見放題!



991.

★★☆Vanishing Twin 2020
Blake Mills
Santa Monica-Ca/SSW,guitarist

癒し系のヴォーカルに、心かき乱し風のギターのアンバランス差が次を期待させる。最後はフェイドアウトなんて憎いね~*Added album


992.

Island,IS 2009
Volcano Choir

ジャスティン・バーノンのもう一つの、Collections of Colonies of Beesとのコラボバンド。自然の何かを想像させる音の流れ、コーラスも風の音のように歌ってる。



アナログを買おう!

このアルバム好きです、特に「Baby,Don't Cry」はよく聞いてます。あとしいて言うなら歌詞は。リズムのこともあるでしょうけれど日本語にしてほしいなぁ


993.

Takk...2005
Sigur Rós

オーロラが出るときってこんなイメージなんでしょうか? もう見に行くだけの元気はないけれど...ヴァーチャルでいいか(笑)


994.

Falling Stanley 2016
Daniel Lanois
Canada/producer

ギター版ブライアンイーノ



995.

Degees of Light 2014
Taylor Mcferrin

お父さんは心配しないで!と言ってくれるんだけど...


996.

★★☆The Way That You Feel 2019
Leif Vollebekk

気持ちいMIXだこと、楽器数が少ないから可能だろうけど。いいね夜に聴こうか...あなたが感じるように...*Added album


997.

Walking Far from Home 2011
Iron & Wine
south-Carolina/SSW

たくさん歩いていろいろなものを見たんだ、また落ち着いたらいろんなところを歩いてみたい。*Added album 

998.

Shape Shifter 2009
Local Natives
LA/Indie-rock

いろいろな姿に変身する妖怪Shape Shifterって隣にいても分からないんで恐ろしいですね、まさに今は自分がShape Shifterってわからない恐ろしい状況だ...




999.

Marching Bands of Manhattan 2005
Death Cab for Cutie

マンハッタンの友達に手助けを...

1000.

The Magician 2016
Andy Shauf

こうなりゃ、マジシャンの手助けを借りるか?


1001.

Heatbeat 2003
José González
Sweden≯Argentine/SSW

ホセが幾つまでSwedenにいたのかは分からないけれど、生粋のアルゼンチンじゃないところが、やはりソングライティングに何かをもたらしているのかもしれない。


1002.

Decatur,or,Round of Applause for Your Step-Mother! 2005
Sufjan Stevens

実の親でなくても、家族は家族。


1003.

Jesus,Etc.

「泣かないでハニー、あなたは私に頼ることができる」とジーザスが言ってくれてる... マジ Oh,Jesus,help us please




Sponsored Links