favorit

ビリー・アイリッシュは音楽界の宝です。これから幾度となく魅力のある進化を遂げていくでしょう。それを見守ることができるのは、とってもありがたいこと。

ビリー・アイリッシュは今年好きだった9曲を発表し、中でもザ・ストロークス最新作『ザ・ニュー・アブノーマル』をべた褒め。アルバムごと選びたいとも言ったそうだ。

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7667035979292162"
data-ad-slot="2879432051">


01.


Savior Complex
Phoebe Bridgers
ビリーに似ているが、ビリーにありそうでない「朝」のムードがフィービーにはある。そのすがすがしさと、優しい雰囲気にビリーも癒されているのだろうか? 「わたしにあなたのものを見せてください、私はあなたに私のものを見せます_」と歌っている。

02.

At The Door
The Strokes
ビリー曰く「ザ・ストロークスは琴線に触れてくるのよ」、それはビリーだけじゃなく私もそう、このバンドの作品は不思議なパワーがある。一見ただのカッコいいロックだが、なんだろうな?ビリーも答えが出てないようだけど。「俺は冷たい道の上にいる、俺は待ち続けるよ、ああ、逆側から俺は待ち続ける、立ち上がるそのときを待っている」と歌っている。

03.

Are You Even Real?”

James Blake
このドラマチックなムードは誰もが憧れる。兄のフィアネスもしっかりと影響を受けてそうだし。私もこの2020年の「The First Time Ever I Saw Your Face」をカヴァーした彼のセンスを間違いないものだと再確認した矢先。ジェームスを語るに見事な解説があるので↓に貼っておく。



04.

B
y Any Means
Jorja Smith
「私はあなたのために戦う」と切々と歌うジョルジャの思いのこもった表現にビリーも共鳴したんだろうか?ジョルジャとビリーは色は近いんじゃないかな。


🔹BILLIE EILISH公式iPhoneケース・ストア
🔹世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

05.

Chicken Tenders
Dominic Fike
チキン・テンダーズ!とゴロの良さが第一印象。電源が落ちたのかなと思うくらいの強烈なブレイクが印象的なこのナンバーはキャッチーで軽快なポップナンバー。

06.

Ti
me Flies
Drake
このトラックの異空間、ドレイクの真骨頂。スロー・メロディアス・ラップの声のクリアさと心地よさ。知らず知らずのうちに、延々と聴き続けてしまうパターンだ。このなめらかで洗練されたクールなサウンドはビリーも研究してるんでしょうか。

07.

Drinks

Cyn
これはもうヴォーカル・スタイルの見せ所の研究と、フックの小技を参考にしてるんでしょうね、よく似た雰囲気だがビリーよりも少しポップな明るさがある。その辺も若いビリーは刺激的なんでしょう。

08.

Kata
Tekno
ナイジェリアのシンガーソングライターTEKNOのポップダンスチューン。ライトなレゲトンという感じで、ゆるーいエフェクトヴォーカルが軽快で◎

09.

To Let A Good Thing Die
Bruno Major
ピアノがメロディラインをなぞるバッキングが心地いい、もちろんブルーノの歌声もナチュラルでいい。ヒューマンな温かさがこのナンバーからは感じる。歌詞がまた素晴らしく、平家物語の第一巻「祇園精舎」に通じることを歌っている。


春じゃないと木に花を咲かせてはいけない
深夜に家を出て鳥のさえずりを期待し
ないでください
理由を探しているなら、
その必要はありません。
ただ良いものを手放す時が来ただけ


ダイムしか持っていないのなら、これ以上お金を稼ぐことはできない
時間がなくなったら、若い日のために祈っても無駄だ。
馬を水に連れて行くことができる。 、でも魚に飛ぶように教えることはできない
ただほしいものをあきらめる時が来ただけ

夜が明けたらさよならを言う時が来た
愛する人の鼓動を鼓舞することはできない
永遠にと願うのをやめなさい '何も続くことがないので

何もないところから火をつけたり
拍手して雪を降らせたり
することはできない
心の中で愛を呼び起こすことはできない
人生は映画のようではありません
しかし、人生はあなたを何度も泣かせるでしょう

と意訳してみた。


🔹BILLIE EILISH公式商品ショップ
🔹要チェック⊳⊳サウンドハウスのアウトレット目玉商品一覧はこちら
🔹世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



Sponsored Links